2019.08.26

富士山登頂!

みなさん、こんばんは。

先週末にとうとう富士山登頂に成功しました!しかも、お鉢巡りも出来て、

日本最高峰である剣ヶ峰(3,776m)にも登頂しました!!

 

実は8年前にツアーに参加してチャレンジしたことがあるのですが、一緒に連れて行った

姪っ子のお友達(当時小学5年生)が8合目付近で高山病にかかってしまい、

やむなくそこから下山しました。

それから8年、ずっとやり残した事として心の中にありましたが、悲願の達成にここ最近

ないぐらいの感動を味わうことができました。

 

一緒に行ったのは、㈱ミルコを経営している高阪くん(高校時代の同級生)とエアーズの

創業メンバー船戸さん親子の計4名です。

高阪くんは、前回断念した時も一緒に登っていましたが、密かに高山病にかかっていたようで、

姪っ子の友達の下山に付き合って?くれました。

 

2度失敗してはいけないと、彼とは今回登山の前の週末、一緒に滋賀県の伊吹山に猛暑の中

登山をする感覚を思い出すためのトレーニングをしました。

また、今回は高山病対策として、5合目(2,300m地点)の吉田口にある山小屋に夕方入り、

20時頃から先に睡眠をとり、AM2時に起きて登山を開始するというプランで臨みました。

つまり、山頂でのご来光は最初から諦めるというプランです。

 

7合目~8合目ぐらいで日の出(4:59)なのですが、あいにく若干曇っていてはっきりは

ご来光が見えませんでしたが、雲海が広がり最高の景色でした。

9時頃に無事吉田口側からの山頂に到着し、その後お鉢巡りをして、剣ヶ峰に10時頃に到着!

【剣ヶ峰3,776mにて】



 

前回の失敗があったから、前回には無い今回の新たな経験と成功があった。

最高の週末でした。

 

井上 豪


CONTACTお問い合わせ

PAGE TOP