2015.11.15
今井町
みなさん、こんばんは。
今日は、用事で奈良県の橿原の方へ言っておりましたが、時間があったので、
ついでに今井町という街並みを見学してきました。
この今井町は文化財保護法により平成5年に『重要伝統的建造物群保存地区』として選定された町で、
江戸時代には、『大和の金は今井に7分』と言われるほど反映した町です。
今現在も、約500軒の町屋が連なり、町全体が江戸時代の姿を残しています。
NHKの朝の連ドラや大河ドラマ、CMなどでもよく登場する街並みで、町を歩いていると
皆さん非常に観光客慣れした方が多く、親切でした。
ブラブラ歩いていて、たまたま入った老舗の恒岡醤油さんで、ポン酢と醤油の土産物を
買いながら、会計をしてくれていたおかみさんに、
『滋賀県から来たんですが、この建物もすごく古い建物で、迫力がありますね。
滋賀県の近江商人の生家みたいです』
というと、奥からご主人が現れて、
『そんな立派なもんじゃないですよ。良かったら中を見て行ってください。』
と言われ、建物の中や、醤油作りをしている工場まで見せてくださいました。
熱弁を振るってくださったご主人。
何でも、この樽の職人が減って、特に右の写真で、横に結んでいる竹をメンテナンス
できる人がもうほとんどいないんだとか。
そのほか、醤油は、大豆、塩だけでなく、小麦を使うんだ!そして、夏に発酵させるんだ!
など、醤油に関する数々の知識をお教えいただきました。
恒岡醤油さんの建物は、大和ハウスのCMにも使われているそうで、江戸時代そのままの
すばらしい家屋でした。
確かに、大和ハウスのCMにご主人と建物の外観と中も映ってました。
https://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/nara.html
入口のある建物が店舗兼住居となっており、奥に工場があります。
最後に、仲良くさせてもらったご主人と記念写真。
私の頭で、社名が消えててすいません!恒岡醤油さんです!
夜は、自宅で鍋をして、購入したポン酢でいただきました。
作ってる人を思い浮かべながら食べれることは、非常に安心できますし、
一味も二味もおいしく感じました。
気さくなご夫婦に感謝です。
皆さんも、今井町に是非立ち寄ってみてください。
井上 豪