2020.02.16

ITパスポート

皆さん、こんはんば。
2月15日(土)15時30分から今年の目標であるIT試験のうち、一発目の目標である
ITパスポート試験を受験してきました。

IT系の試験を受けるのは全く初めてなので、昨年の年末休みから勉強をスタートし、
お正月はほとんどこもって勉強してました。

TACという私が昔会計士試験でお世話になった専門学校の授業をCDで購入して、
約1か月半の間、ほぼ全ての土日と夜の仕事以外の時間を費やしました。

授業(及び試験)はストラテジ系、マネジメント系、テクノロジー系の3つの分野に分かれ、
全部で13回、1回当たりだいたい2時間30分ぐらいの授業を受け、また2倍ぐらいの時間
を復習に使い、模擬試験を受け、行き帰りの電車でまとめた資料を覚えたり、などしていると、
だいたい150時間ぐらい勉強したように思います。

試験は試験会場にて、一人1台のPCが与えられ、そこに直接答えを入れていくというスタンス
であり、試験終了ボタンを押すと5秒~10秒ぐらいで採点して点数を画面上で教えてくれます。

おかげさまで無事90点を取ることができ、合格することができました!
聞いたことのない問題も多く、AIやIoTがらみの問題が予想以上に多くてびっくりしましたが、
4択なので、あり得ない回答を冷静に消していくと消去法的にこれかな、みたいな問題も多かったように思います。
久しぶりに試験というものを受けたので新鮮だったし、受験者の顔ぶれを見ていると20代前半っぽい、
若い人が多く、若い人たちのITへの関心の高さを思い知らされました。
後日、経済産業大臣から合格証書が到着するということですが、ドキドキしながら待ちたいと
思います。

簿記で言えば3級レベルなのだと思いますが、自分としては今まで避けてきたITの世界の知識をつけることができ、
また、全く異なるジャンルにチャレンジできたことで、良い刺激になっています。
今年中にあと2つのIT資格を取るつもりですが、まだまだしばらくは修行僧になりそうです。

東京事務所の方は、無事3月1日オープンで進んでおり、私も月のうち1週間程度は東京に滞在する予定にしております。
滋賀県に税理士法人の設立場所を探していますが、なかなかここ!というところがなく、IT試験が一旦終わったので、
急いで探したいと思います。

井上 豪


CONTACTお問い合わせ

PAGE TOP