2023.11.26

観光の季節

こんにちは、公(会計)ブログ担当の船戸明(公認会計士)です。

 ほぼ毎朝通る京都駅。近鉄からJR出口を横切って歩くのですが、真っすぐ歩くことができません。普段からとにかく人が多い。今、紅葉の観光シーズンで、なおさら多くの人でごった返しています。

 人が多い場所は苦手ですが、ただ、横切るのは一瞬のこと。JRに乗るわけではありません。京都駅の様子を眺める時間は、それはそれで貴重です。どんな人が来ているのか。修学旅行生は増えているか。外国人はどこからの人が多いのだろう。

 昨日、大阪に行く用事があり、久しぶりに京都から大阪の新快速に乗りました。そういえば遠方から来る人に会うので、手土産でも買おうか。そう思ったものの、京都駅改札前のお土産物売り場のレジは大混雑で断念しました。

 大阪駅に着くと、さらなる人の多さにびっくり。真っすぐどころか、まともな速度で歩くこともできません。京都に人が多いのは理解できますが、大阪にいる人たちはどこに行くのでしょう。全員がUSJや通天閣に行くとも思えません。買い物と食事が主な目的でしょうか。

 京都駅から電車に乗る前、散歩がてら西本願寺へ。境内には、樹齢400年のイチョウの木があります。3か月前に撮った写真がこちら。



 あれだけ暑いと思っていた夏も、ずっと続くのではと思っていた夏も終わり、確実に季節は巡っています。



  祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。コロナ禍で、人がいなくなった3年前の大阪駅のことをふと思い出しています。


CONTACTお問い合わせ

PAGE TOP