2023.12.27

かごめかごめ後ろの正面だあれ

 あっという間に年の瀬ですね。皆様には今年も大変お世話になり、心より御礼申し上げます。振り返ると楽しかったことから悲しかったことまで盛沢山の忙しい一年でした。ふとした時に立ち止まって考えると、多くの人に助けていただいてることに改めて気が付くと同時に、感謝の気持ちをもって日々悔いの残らないように生きたいと思うのです。

 歌手の優里さんの「かごめ」という曲があるのですが、最近聴いた曲の中で、特に心に響いた曲でした。他人への無関心さ、大事な人を助けられなかった自責の念、死について、そして希望について書かれた曲です。

 まとわりつくようなピアノの音色が重みをだす曲調で始まり、心に訴えかける優里さんの歌声により聴き入ってしまいます。最小限の言葉で情景と伝えたいことをここまで表現できるのはすごいと思いました。
 
 他人の無関心さについての表現が秀逸で、忙殺される毎日を過ごしていると、他人の出来事に鈍感になっている自分に気が付きました。

 自分にとって大事な方やお世話になっている方のSOSにどこまで立ち入っていくか、何が適切か、正解ってないと思いますが、考えること、行動することをやめてしまうと悔いが残ってしまうのだと思います。

 来年は今年の経験を活かせられるようゆとりを持った時間と、大事な人と自分に時間を割いていきたいと思います。


 来る年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。引き続きエアーズをよろしくお願いいたします。



CONTACTお問い合わせ

PAGE TOP