2022.12.30

大阪夜景

2022年も残すところ今日を入れてあと2日。
この時期毎年同じ事を思っておりますが、年を重ねるにつれ時の流れは早く感じます。
思い起こせば、高校生までの冬休みは新学期から始まる体育のマラソンが嫌すぎて、お正月、親戚からお年玉もたくさんもらい、いとこ達と昼から美味しい物をたくさん食べ、夜遅くまで楽しく遊んでいる時も憂鬱な気持ちがずっと付きまとっていたなぁと苦い思い出もあったのでした。

この冬、二つの大阪夜景に癒されました。
一つ目は大阪新梅田シティにある、空中庭園。
何度か行った事はありますが、今回は結構久々。
地上173メートルにある外から大阪を360度一望できる空中庭園。
警備員さんに「あれが明石海峡大橋です」とか「ここの地面は光を当てるとブルーに光ります」等色々案内いただき、寒い夜だったからこそ空気も澄んでいてしばしの間、非現実世界でとてもキラキラした空間に癒されました。

二つ目は天王寺にある、あべのハルカス展望台。
少し前までは日本一の高層ビルでしたが地上300メートルからの夜景。
ハルカスには何度も行っておりますが、展望台に昇るのは初めて。
こちらはさすがに建物の中からですが、やはり大阪を360度一望でき、窓際にはテーブルや椅子が設置されており、食事を楽しみながら絶景を眺める事もできます。
普段見る事のできない大阪夜景は、やはりキラキラで非日常でした。
ハルカス展望台では特典盛りだくさんの年間パスポートを購入し、プライベートで楽しむにはもちろんの事、仕事帰りに、又モヤモヤな気持ちになった際、ここに癒されにこようと思います。

様々な場所からの夜景が掲載されたその名も「大阪夜景」のフォトブック。



以前紹介した「青春18きっぷポスター紀行」と一緒に自宅に飾っているお気に入り。

2023年は、地元堺市も含め色んな大阪夜景を見に行こうと思います。

米田 彩


CONTACTお問い合わせ

PAGE TOP