エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

素敵なことば

2019/05/28

みなさんは座右の銘をお持ちでしょうか?もしくは好きな言葉だったり・・・。

私は「為せば成るなさねばならぬ何事も」という言葉が好きで、一応(!?)私の座右の銘になるでしょうか。
この言葉は上杉鷹山が家臣に教訓として言った言葉だと言われています。
意味合いとしては「何かを達成するためにはまずは行動しないとだめだ。できないのはやろうとしていないからだ。」という解釈になります。(諸説あり)

昨日、たまたま似たような言葉を知ることができました。
その言葉は「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。」
特に解釈もいらないですし、現代風な言葉ですが、確かにそうだな、と。
この言葉は、とある方が某SNSツールに載せておられる言葉ですが、その方はきっとそういう考え方で物事に取り組んでいるのだろうなと思います。
私もこっちの言葉を座右の銘にしようかと思案中です(笑)

あとは自戒(!?)も込めて「無知の知」という言葉も常に心に持ち続けています。

仕事柄色んな方にお会いする機会がありますが、それぞれに座右の銘や教訓の言葉をお持ちで参考になる言葉もたくさんあります。
心に残った言葉を心に持ちつつ、少しでも実践していければいいな思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

元号が変わって・・・

2019/05/02

当事務所は、4/30~5/2を出勤日としていたので、元号が変わるタイミングは仕事でした。
前もって改元されることがわかっていたせいか、元号が変わった感覚がイマイチピンときませんが変わったんですね(^^;
この3日間でやらないといけない仕事が随分はかどったので、それはそれでよかったのかなと思います。

そして今日5/2に5月分請求書を発行しようと請求書ソフトを開くと、案の定「令和」が出ません(;;)
ソフト会社のHPには対処済みとなっていますが、「平成」の表示しか出ません。
ウインドウズの更新プログラムが影響しているようですが、そっち方面に疎い私には説明を読んだだけでは意味がよくわかりません。
ウインドウズアップデートからプログラムの更新をやりましたが、一応今のところ更新するプログラムはもうないようです。
とりあえず5/7に出勤した時にうまい具合に更新されていることを祈るばかりです(笑)

この手のトラブルはこれからしばらくはありそうな気がしていますので、うまく対処できればと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人