エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

関係ないのですがつい・・・

2018/03/28

春の選抜高校野球が開幕し、連日熱戦が繰り広げられています。
元高校球児としては、毎年ワクワクする季節でもあります。

そして今年の出場チームの中に私が卒業した母校のとなりの高校が出場してます。
どうでもいい情報ですが元某防衛大臣の母校でもあるようです。
となりの高校なので関係ないのですが、似たような名前ですし、何よりおとなりさんですからつい応援したくなります(笑)

私が高校球児だった頃のその高校はお世辞にも強豪校ではなかったのですが、20数年を経て、今ではスポーツ科もありコーチは元プロ野球選手らしくいい選手も集まっているのでしょうね。

先ほど試合結果を見ると、見事勝利を収めていました!
この調子で上位進出し旋風を起こしてほしいと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

今年初の金魚購入

2018/03/26

早くも桜が開花し、すっかり春めいた陽気となってきました。天気予報では今週24℃位の日もあるようで、一気に初夏の気温となりそうです。
暖かくなると金魚購入意欲がムズムズします(笑)
ということで、今年初の金魚購入をいたしました!

行きつけの中崎町の金魚屋さんがリニューアルオープンということで、お店をのぞきがてらいい金魚がいればと思い先日立ち寄ってきました。
前の店舗より少し大きくなった感があるお店にたくさんの水槽が並べてありました。
いい金魚は値段も高く、1万円を超える金魚もたくさんいますが、そういった金魚は私の未熟な飼育技術では恐ろしくて買えませんし飼えません(^^;

というわけで、私がターゲットにしている価格帯の金魚を探しているといました!好みの金魚ちゃんが!!
いつものようにじっくり見てから購入を決めました。
種類は世間的には「ショートテールオランダ」と言われている、短尾のオランダシシガシラになります。
短い尾びれをフリフリしながら泳ぐ姿がとてもかわいらしいです(^^)
なるべく長生きさせたいと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

辛い時期がやってきました

2018/03/12

先週の半ば頃からにわかに花粉症の影響が出始めて、週末からは非常に辛い状況となってきました(;_;)

特に目が痒いのがどうしようもありません。
毎朝起きた後と帰宅後は目を洗浄する液体で目を洗浄し、花粉症の目薬を差し、薬も服用していますがあまり効いていないようです。
特に両目の目頭側がとても痒いです。
もちろんくしゃみや鼻水も出ますがこちらは薬の効き目が切れた頃がほとんどのように思います。

天気予報を見ているとスギ花粉のピークは今週のようなので、何とか耐えてピークが去るのを待ちたいと思います。
しかし目が痒い・・・。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

平服ってどんな格好!?

2018/03/06

先日、お客様から叙勲受賞の記念パーティーにお招きいただき、出席してきました。
事前にいただいた案内状には「当日は平服にてお越しください」と記載がありました。
私は「平服」の意味を何も考えずに当日の朝もソフトボールの試合に行っていました。

ソフトボールの試合が少し長引き、帰宅してお昼ご飯を食べてほどなく家を出ました。
ちなみにその時の私の「平服」の解釈は「知り合いばかりが参加するパーティーなので堅苦しくならないよう気軽な服装で」くらいにしか思っていませんでしたので、上はYシャツにジャケットでノーネクタイ、下は千鳥格子柄のパンツに黒のビジネス靴という格好でした。内心では「ちょっと堅苦しい格好かな」と思っていました(^^;
が、それが間違いであったことは会場に着いてから知ることとなります(汗)

最寄り駅から会場となるホテルまでは送迎バスがありましたので、それに乗り込みました。が、乗り込んだ瞬間ちょっと違和感が・・・。
私が思う「平服」の人は1人もおらず、みなさんスーツにネクタイじゃありませんか。。。
慌ててスマホで「平服」を調べると、礼服ではなく略礼服ということでスーツにネクタイが正解のようです。
想像で勝手な解釈をしていたので完全に間違った理解でした。せめて出かける前に調べておけばよかったと思っても後の祭りです。

会場に着くと私以外は当然みなさんスーツにネクタイです。
私のように外している格好の方は1人もいませんでした。
恥ずかしいのとあまりの自分の常識の無さに帰りたくなりましたが、そういうわけには行きませんので普通に出席はしました。ですが、最初から最後まで自分の格好が気になってあまり楽しむ余裕も無く、お招きいただいた社長には申し訳ないのですがひたすら早く終わらないかなと思っていました。
ちなみにパーティー自体は、お招きくださった社長の人柄がよくわかるとても素敵なパーティーだったことを申し添えておきます。

「平服」という漢字の構成で「平日に着る服、つまり普段着」と勝手な解釈が思い違いの始まりですが、思い込みはよくないなとつくづく反省しました。
40歳を過ぎてこの失態はだめですね。
「平服」は私の頭の中にしっかりとインプットされましたのでもう同じ失敗はしないと思いますが、みなさんもくれぐれも「平服」の意味を間違われませんように、、、

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人