エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

クリスマスに何を思う

2017/12/25

今日はクリスマスですが、世間的には24日のクリスマスイヴの方が脚光を浴びていて、本番である(!?)25日のクリスマスは何だかクリスマスはもう終わった感を感じるのは私だけでしょうか(笑)

そんなクリスマスですが、皆さんはクリスマスといえば何を思い浮かべますか?
ケーキやチキン、もしくはホームパーティーといったところでしょうか。

私はクリスマスがやってくると最近少し憂鬱になります。
それはなぜかと言います・・・

私の誕生日の1か月前だからです(^^;

40歳を過ぎてから段々と年を取ることに抵抗感が出始め、年齢に抗いたいのに年齢を感じずにはいられない現実があるからです。
特に体力面は顕著です。
今の年齢になっても体力的には20代、30代と一緒の感覚なのですが、体は正直で、ついていけないことも多くなっています。
なのでスポーツに関しては、体力の衰えは技術でカバーしたいところです。

そして頭脳は・・・
頑張ります!!

特定社会保険労務士 小西勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

高槻インター開通

2017/12/14

少し前の話ですが、12/10(日)15:00に新名神高速道路【高槻~川西】が開通したことに伴い、高槻インターチェンジも開通しました。
当初の開通予定は今年の3月末でしたが、皆さんご存知の通り、橋が落下する等の事故が2度ほど発生し、ようやく部分開通した次第です。

高槻ICが開通するまでは滋賀県方面は大山崎ICが最寄りで、インターに乗るまで約30分かかっていましたが、高槻ICは、自宅から車で約5分というとても便利な場所に開通しました。

当日はたまたま滋賀県方面に出かけており、行きは大山崎から乗りましたが帰りは15時を回っていましたので、早速高槻ICを利用しました。
大山崎~高槻間が高速道路でしたので、通常かかる時間の半分以下で高槻ICに到着しました。

そこまではよかったのですが、そこからが大変でした。
開通初日のそれも開通から時間もあまり経っていない時間帯っだたので、かなりひどい渋滞でした。
料金所を出ると降り口が1つしかなくいきなり渋滞していました。
5分位かかってインター出口の信号までたどり着きましたが、そこからも大渋滞でした。
結局、高槻ICを降りて、自宅に到着するまで通常5分のところ、30分超かかりました(^^;

近いので間違いなく便利は便利なのですが、しばらくの間、週末は高槻IC付近は結構渋滞するのではないかと思います。
開通ブーム(?)が早く沈静化することを望みます。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

こんなものまであるんですね

2017/12/04

みなさんはふるさと納税をされていますか?
私は今年から少ししています。
ふるさと納税といえば、高級な牛肉や果物等の食べ物だけでなく工芸品や家電等色々ありますが、今年4月からは換金性の高いものや返礼率が高いものについてはふるさと納税の返礼品としての使用を自粛するよう総務省から通知が出されたのは記憶に新しいところです。

そんなふるさと納税ですが、つい最近、私にとっては大興奮の返礼品を出品している自治体がありました。
その町の名は「東かがわ市」です。
どんな返礼品かといいますと・・・

なんと「金魚」でした!

少し前のブログでも書きましたが、流通量が少ない「日本オランダシシガシラ」が返礼品となっていました。
もちろん即ふるさと納税をさせていただきました!

ふるさと納税をしてから1週間後くらいに、今回のふるさと納税の商品である日本オランダをブリーディングされている愛好家(?)の方から直接電話がかかってきて、「どんなのがいいですか?」希望まで聞いてくれました。
具体的には大(12~13cm)なら1匹、中(9~10cm)なら2匹、小(7~8cm)なら3匹ということでした。
どれを選べばいいかわからないので、「どれがいいですか。」と尋ねると、「好みもあるから中か小で複数匹がいいのではないでしょうか?」との返答でしたので、「では小で」ということで小をお願いしました。
電話の最後に発送日の打合せをして電話を切りました。

発送日の説明も「私が明日の午後から品評会の準備があるので、午前中に発送していいですか。」と説明していただいたのですが、話をしながら「この人(品評会に行くほどの)ほんまもんや。」と勝手に届く商品を想像して興奮していました(^^;
とても感じのいい方で、その点も良かったと思いました。

実際に翌々日の午前中に届いたのですが、想像以上の素晴らしい金魚が届き、ほんと感激しました!
3匹でいくらなのかわかりませんが、私にとっては返礼率100%以上でした(笑)
商品と一緒に東かがわ市で行なわれている品評会の冊子が送られてきたのですが、そこにいきつけの中崎町の金魚屋さんも載っていて、これまた勝手に「あそこの金魚屋さん、やるやん!」と感心していました(笑)

送られてきてから10日ほど経ちますが、元気に泳いでいます。
何とか長生きさせたいと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

法人化いたしました

2017/12/01

本日、平成29年12月1日より総合事務所ネクストからエアーズ社会保険労務士法人へと組織変更いたしました。
このブログでも幾度となく登場したエアーズの一員として、さらに皆様のお役に立てるよう努力いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人