エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

賃金請求権の時効

2017/11/20

昨日に日経新聞に労基法上の賃金請求権が2年から5年に変更になるのではないかという記事が出ていました。
これは民法改正に伴う措置のようで、そのように時効が延びるとどうなるのか。
言わずと知れた「未払い残業代」の請求期間が5年に延びるということを意味しています。
この法律が施行されたとなると、単純計算で今までの請求額の2.5倍の請求ができることになります。
100万円が250万円になり、400万円以上だと1000万円以上になるということです。

未払い残業の請求はよく聞く話ですが、改正労基法で時効が5年に延びるときちんと残業代を支払っていない事業所は、それこそ「未払い残業倒産」なんてことにもなりかねません。

うちの従業員に限ってそんなえげつないことを言う人間はいないだろう、と、高を括っていると本当に請求されたときに難儀することになります、間違いなく。
特に労働時間をちゃんとつけていない(時間管理をしていない)事業所は、そもそも時間外労働があるのかないのかもわからないので、なんとなく遅くまで働かせているといざ請求されるととんでもない額になっている可能性があります。

残業代の請求額が2.5倍になるかもしれない、という事実は、かなり重いと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

日本オランダ

2017/11/14

先日、いきつけの金魚ショップで、日本オランダというあまり流通していない種類の金魚の入荷案内があり、見にいってきました。
日本オランダは、過去に愛好家の方から譲っていただいたことがあり飼育していましたが、見栄えがよく、色や形もきれいで、チャンスがあればまた飼育してみたいなと思っていました。(最終的に3年位は飼育していたと思います)

いざ実物を見て、何匹かをひと目でいいなと思い、そこから例によって上から横から下からとじっくり観察して、結局2匹連れて帰ることにしました。

素赤(ほぼ赤)に近い色合いですが、きれいな金魚で、我が家に迎え入れて10日ほど経ちますが、元気に泳いでいます。
これから寒くなりますので、餌をバンバンあげて大きくする、ということはできませんが、ひと冬越えて、来年春まで順調に飼育できれば、来年の今頃には立派な金魚になっていると思います。

早くも春が来ないかと、来春が待ち遠しい今日この頃です。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人