エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

雨の中でのお祭り

2017/10/30

昨日は所属するソフトボールチームの関係で、地元小学校や小学校PTA主催の小さなお祭りに参加してきました。
昨日も朝から結構な雨でしたが、元々雨天決行でしたので、当チームはちびっ子たちがあまり来ない前提で売る品目を減らして準備をしました。

10時開始で13時終了の予定でしたが、案の定、雨脚が強く、風も強くなってきたため約1時間で終了となりました。
当チームは売れ残っても大丈夫な物(ラムネ、お茶、わたがし)しか販売していませんでしたが、他団体で食べ物を売っているところがあり、仕入れた分は売らないといけなかったと思いいますので、11時を過ぎても販売されていました。

終わってからも大変で、テントを片付けないといけなくて、それも当チーム以外の団体はほとんど女性の方でしたので、よその団体の分も含め、テントの方付けをしましたので、雨でずぶぬれになりながら片づけをしました。

何とか12時前には片付けも終わりましたが、さすがに昨日の天候なら中止でもよかったのではないかと内心思いましたが、色々としがらみや都合があるんだなと思いました(^^;
これも地域貢献の一環ですね(笑)

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

半日ですが・・・

2017/10/23

先週、生まれて初めて人間ドックを受診しました。
半日ドックでしたが、毎年受けているいつもの健康診断よりも検査項目が多く「これが人間ドックか」と感心しました(笑)
あとそんなものなのかもしれませんが、検査着がブカブカだったので、特にズボンがずり落ちないか常に気になりました(^^;

残念ながらドキドキし過ぎて(?)血圧の下が人間ドックを受診した病院の規定値以上となってしまい、鼻からの胃カメラが受けれず、急遽バリウムを飲んで胃のレントゲンとなってしまうというハプニングはありましたが、色んな検査を受けれてよかったと思います。

血液検査の一部等すぐに結果が出た項目については最後にドクターから説明があり、いつも指摘されている血圧や中性脂肪のことを少し言われましたが、おおむね問題ない数値のようでした。

また来年も受けれたら受けたいと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

CS敗退・・・

2017/10/18

セ・パ両リーグのファーストステージが終わりました。
セ・リーグのファーストステージは天候やグランドコンディションの面で話題となりましたが、初戦勝利の場合、ファーストステージ突破率95%という素晴らしいデータを生かせず、残念ながらTチームは敗退してしまいました(T_T)

今シーズンを私なりに勝手に総括すると、攻撃陣は間違いなく糸井選手の加入でよくなったと思います。一方で昨年活躍した期待の若手選手が活躍できなかったのは残念だったと思います。今年のシーズン後半とCSで活躍した大山選手には、来年も活躍できるようしっかりと準備をしてほしいと思います。

投手陣は唯一残念だったのが藤浪投手が大誤算だったことです。シーズン序盤で死球を連発しイップスだったのかもしれませんが、後半戦で登板したときは死球後は明らかに顔色が変わって、その後急にコントロールが甘くなり打たれるというシーンを何度も見ると、見ていてかわいそうな感じがしました。来年は是非とも克服して復活してほしいと思います。
あと見ていてちょっと気になったのは桑原投手です。今年の桑原投手の活躍は間違いないところですが、一方で当番過多だったのかもしくはどこか故障しているのかシーズン最終盤とCSでのピッチングは抜け球が多く、また変化球の切れが急激に落ちていたので来年大丈夫なのか少し心配です。

今年はCS争いを含め、シーズン最後まで応援できたのでよかったと思います。
カープの黄金時代到来と言われていますが、来シーズンはリーグ3連覇を阻止して優勝してほしいと思います。
この後の楽しみは清宮君がドラフトでTチームに来れるかどうかですね(笑)

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

明日からCS

2017/10/13

明日からクライマックスシリーズファーストステージが明日から始まります。
ですが、明日からの天気予報があまりよろしくありません。
もし明日から3日間(予備日を含めると4日間)とも雨だった場合は、ペナント上位のチームが戦わずしてファイナルステージに進めるというルールになっているようです。
また日程の順延はないそうで、例えば雨の影響で1試合しかできなかった場合は、その試合に勝ったチームが勝ち抜けで、引き分けの場合は先程のルールに従ってペナント上位のチームが勝ち抜けとなるようです。

ということで、今回のファーストステージは第1戦に勝利したチームが有利になることは間違いないと思います。

我がTチームはエースも何とかCSには間に合いましたし、終盤戦で打撃の調子を上げてきた選手も多かったように思いますので、この勢いでまずはファーストステージを勝ち抜けて、もうしばらく応援させてほしいと思います。

来週水曜日に鯉と戦っているといいのですが・・・

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

コンタクトレンズ

2017/10/04

私は普段からコンタクトレンズを使用しています。
本当は1DAYタイプがいいのだろうと思いますが、毎日使うので2WEEKタイプを使用しています。
そして購入は同じお店でしています。

先日、コンタクトレンズの残りが少なくなってきたので購入しにいきました。
いつも先に眼科に行き、処方箋をもらってからショップで購入となるのですが、今回は日曜日に行ったからかわかりませんが(行くのは大体土・日のどちらかですが)、代診の先生が担当されていました。
ひと通りの検査を終え、最後にお医者さんに診てもらうのですが、いつも診てくれる先生はものの1分もかからないうちに診察が終わります。

今回の先生は、結構丁寧に(もしかするとこれが普通なのかもしれませんが)診てくれて、「下を向いてください」と言われたので下を向くとまぶたをめくり上げてすぐに「目に違和感ないですか?」と質問され、「結構前からあります」と答えると、「そうでしょうね、結構重症のアレルギー性結膜炎ですね」との診断が下りました。
その先生はカルテを見ながら「前から来られていますけど一度も何も言われていないですか?」と質問されたので、「はい」とお答えすると、「多いんですよね、あなたみたいな患者さんが」と首をひねりながら言っていました。

代診の先生はもしかすると私がかかっている病院では初めての代診だったのかもしれませんが、普通に診察した結果、私を含め目に疾患がある患者さんが想像以上に多かったのかもしれません。
薬の処方箋も出て、いつもよりも高い診察料となりましたが、ちゃんと診てもらえてよかったと思います。
今回のことで、やはりコンタクトレンズは医療機器で、丁寧に扱わないといけないのだなぁと実感しました。

メガネにすればいいんでしょうけど、まだしばらくはコンタクトレンズでいきたいと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人