エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

修行が足りません

2017/09/19

先週末(9/18)の台風は日本各地で被害が発生したようで、近畿地方でも兵庫や京都の北部の方で河川の氾濫等があったとニュース等で報じられていました。

そんな中で9/18にメンバーコースの月例競技に参加してきました。当日は朝から雨は降っていませんでしたが、台風接近中で風が強い状態でしたので、こんな日にゴルフができるのかと思い、当日朝の6時過ぎにゴルフ場に「今日は月例競技を開催するのですか。」と確認したところ「予定通り開催します。」との返事。急いで支度をしてゴルフ場に向かいました。

ゴルフ場に到着してわかったのですが、さすがに大型台風が接近していたので競技出場のキャンセルが相次いでいたようで、参加者は当初申込みの半分程度の人数になっていました(^^;

そんなわけでスタートも早くなり、予定時刻の20分前位にスタートしました。
スタートホールはまずまずの出だしでしたが、2ホール目は風を読み違いダボ、3ホール目も風の影響で・・・と、前半は散々なスコアでホールアウトしました。

既に暴風警報が発令されていて、更なる悪天候が予想されたのと、そもそもお客さんが少なかったようで「このままスルーでも回れますけど。」とゴルフ場から訊ねられましたので、「じゃあスルーで。」とそのまま後半ラウンドに向かいました。

後半も強風が収まるどころか更に強さを増していき、ゴルフがいくら自然との闘いだといってもさすがに集中力を保つことも難しく、結局後半も前半より少しマシなスコアしか出せず、残念な結果となりました。

とはいえ、同伴者の方は3位入賞されていましたから、私自身の修行が足りないということですね(^^;
今回は「こういう日もあるさ」と割り切って、また修行に励みたいと思います(笑)

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

インターンシップを終えて

2017/09/12

8月30日から本日までお世話になりました。
摂南大学インターンシップ生の秋月です。
毎年、摂南大学のインターンシップ生が最終日に
ブログを書かせていただいているようなので、こちらに失礼させていただきます。

今回が始めてのインターンシップだったので、初日はとても緊張していました。
私は緊張しやすい性格のようで、初めは不安で一杯でしたが、
ネクストの皆さまは優しく接して下さったので、この2週間楽しく過ごすことができました。
業務内容はわからないことばかりで、自分の知識不足を痛感しました。
そんな無知な私に、皆さんは怒らずに一から丁寧に教えていただきました。
例えば、ある手続きを行なう際に、その手続きのやり方を教えるだけではなく、
手続きに関わる法律や、この手続きが必要な理由までわかりやすく教えて下さいました。

これから先必要になるであろう雇用保険や社会保険、税金に関する知識を得ることができました。
電話対応では、電話が苦手な私のために、台本を一緒に考えて下さいました。
そのおかげで電話にも慣れて、台本が無くても対応できるようになりました。

最後になりましたが、ネクストの皆さま、顧問先の皆さま
この2週間本当にありがとうございました。
ネクストの皆さま、お忙しい中何度も質問したり、ミスをしてご迷惑をおかけいたしましたが、
嫌な顔一つせず、教えて下さってありがとうございます。
訪問させて頂いた顧問先様、貴重なお話をいただき、ありがとうございます。
この経験を活かして、就職活動に励みたいと思います。
長文となりましたが、こちらにて失礼致します。
皆さま本当にありがとうございました。

摂南大学 秋月龍介

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

大いに刺激を受ける

2017/09/07

先日、私にしては珍しく同業の方と飲みに行く機会がありました。
その方とはとある税理士先生を通じて知り合ったのですが、最初に出会ったときにどこかで見たことあるな、と思い「どこかでお会いしてませんでした?高校?」とお聞きすると「中学が一緒で部活の後輩です」との返事。私も「おーそーでしたか。」と思い出しました。

その後一度事務所に来てくれたようですが、私が不在で会うことなく、特に連絡を取り合うこともなかったのでそのままになっていましたが、先日突然電話をくれて、その電話自体は仕事絡みの話だったのですが、そのときに飲みに行く約束をし、行ってきた次第です。

年は私の1つ下、開業年数は私より5年ほど遅いようですが、仕事をとても頑張っているようで、その方の色々な話を聞いていて久しぶりに刺激を受けました。

自分はまだまだだな、上には上がいるなと、改めて思いました。

その方との話でお互い共通していたのが「ヒト」の部分です。
人に恵まれないと事務所は伸びないよね、という話の中で、お互い「ヒト」には恵まれているという話になりました。

やはり「企業はヒトなり」ということですね。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

大阪府の最低賃金

2017/09/01

今年の大阪府の最低賃金が決定し、報道発表されました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、26円UPして「883円⇒909円」となります。ついに大阪の最低賃金も900円台に突入です。
この最低賃金は9月30日より適用となります。

気をつけていただきたいのが、9月30日からの適用なので、例えば給与が月末締めの会社の場合、9月30日の1日だけが最低賃金の適用を受けますので、例えば現在最低賃金で雇用(または909円未満で雇用)している労働者がいると、その1日分だけは最低賃金まで給与(時給)を上げないと法律違反になってしまいます。

同様に10日締めや20日締めの会社でも、賃金計算期間の途中であっても9月30日以降の給与については最低賃金に満たない場合は最低賃金に引き上げる必要があります。

賃金計算がややこしくなるので、可能であれば賃金計算の途中で変わることがないよう賃金計算期の初日から改訂しておくといいのではないかと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人