エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

インターンシップにおいて

2017/08/29

8月16日から今日までお世話になりました。
摂南大学インターンシップ生の荒井です。
毎年摂南のインターンシップ生がブログを書いているそうで
こちらで失礼させていただきます。

インターンシップというものは初めてでしたが、大変楽しく
あっという間の2週間でした。
社会保険労務士という資格には興味を持っていたのですが
業務内容等においては、知らないことも多く、初見が多かったのですが
優しく丁寧に1から教えてくださいました。

内容において、社会保険、雇用保険、健康保険、傷病、出産、育児等
幅広い分野を知ることができました。
社会保険においては、健康保険、厚生年金等があり、勤務時間が満40時間として
40時間の3/4働いていれば、加入ができ
雇用保険においては、週20時間で加入ができる等の違いを知ることができました。

インターンシップにおいて、社会保険、雇用保険の加入手続き、電話対応
送付状の作成、給与(賞与)計算、メール送信、顧問先様への訪問等
普段相応の多くの業務をさせていただきました。加入手続きにおいて、社会保険労務士は
顧客様に代わって代行等させていただく業務であると学ばせていただく事ができました。
年末調整、育児休業、産前産後育児休業、所得税、住民税、賞与にかかる税
消費税交通費は非課税、給与所得、事業取得、収入所得の種類、あらゆる分野等
今後生きていく上での勉強になることも多く学ばせていただきました。
自分にとって身近な事であるのにも関わらず、知らないことが多くもっと知りたい
と感じることが大変多くありました。

最後となりますが、訪問させていただきました顧問先の皆さま
丁寧に教えて下さったネクストの皆さま、この2週間本当にありがとうございました。
戸惑ってしまったり、何回も質問させていただいたり、ご迷惑をたくさんおかけしましたが
貴重なお時間を割いていただきましたこと感謝いたします。
本当にありがとうございました。
顧問先様、ネクストの皆さまからお伺いした貴重なお話、教えて頂いたこと
貴重な経験をさせて頂いたことを今後忘れないと思います。
この貴重な体験を基に就職活動を頑張りたいと思います。

長々といたしましたが、こちらにて失礼させていただきます。
本当にありがとうございました。

摂南大学 荒井咲

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

夏祭り

2017/08/21

先週末に地域の夏祭りがあり、私が所属するソフトボールチームも出店いたしました。
今年も営業品目(?)は変わらず、わたがし100円、かき氷100円、ラムネ100円、ヨーヨーつり100円、フランクフルト150円を販売しました。

当日は朝からテント張りをし、一旦帰宅後14時から準備を行い、16時に開店しました。

毎年かき氷のシロップ掛けを担当させられ、お客さんが途切れないのでずっと立ちっぱなしが辛いので、今年は早々にフランクフルトの前に陣取ってフランクフルトを焼いていたのですが、開店5分もしないうちにかき氷に行列ができ「小西はシロップ担当やろ」と呼び戻され、そこから約4時間立ちっぱなしでひたすらかき氷のシロップをかけまくっていました(笑)
色々と注文を出す子どももいましたが、それにもにこやかに(!?)対応し、無事終了となりました。

おかげで翌日は腰が痛くて大変でした(^^;

あくまでも地域貢献の一環としてやっていますので儲けようという観点が無く、売値が安いので儲かったかどうかはわかりませんが、人件費はゼロなので単純に売上-仕入れで利益が出ていればその分は部費に充当されますので、ボールの1個でも余分に買えればいいと思います。

来年こそはかき氷以外をやってみたいです(笑)

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

本日より業務再開

2017/08/16

世間的には今日までお盆休みという会社も多いみたいですが、当事務所は本日より業務を再開いたしました。

お盆休みが終わるともうすぐ秋という気分になりますが、まだしばらくは残暑が厳しいようです。

秋に近づいているなと今日思ったことは、道端に結構な数のセミ(クマゼミ)の亡骸を見たことです。
夏の間に一生懸命鳴いて、その子孫はまた5年後に成虫となるそうですが、セミの亡骸は少しだけ秋を感じさせてくれますね。

今日はあまり書くことがあまりないので、くどいですが再度チャンピオンとの対談のURLを貼り付けておきますので、まだ見てない方は是非ご覧ください。

http://www.business-plus.net/interview/1707/k3557.html

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

歩きスマホ禁止

2017/08/03

昨日の新聞に「歩きスマホに罰金」という記事が載っていました。
日本国内の話ではなく、アメリカのホノルルでそのような条例案が可決した、という内容でした。
特徴的なのは、罰金の額が1回目より2回目、2回目より3回目の方が高くなるという点ではないでしょうか。
3回目以降は罰金額は同じのようですが、最高で1万円程度支払うことになるようです。

私もたまに歩きスマホをしてしまいますが、前を見ていませんのでとても危険だと思います。

運転中のスマホ(携帯電話)の操作は交通違反になりますので、遅かれ早かれ日本でも歩きスマホに罰金(過料)となるような気がします。
歩きスマホが原因で事故がどの程度発生しているのかはわかりませんが、少なからずあると思いますので、むしろ日本でもそうすべきじゃないのかなと、個人的には思います。

まずは私も歩きスマホを控えなければなりませんね(^^;

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人