エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

元世界チャンピオンと対談しました。

2017/07/26

先日、ご縁があってボクシング元世界チャンピオンの畑山隆則氏と当事務所で対談する機会がありました。
その模様がアップされましたのでお暇な方はご覧いただければと思います。

http://www.business-plus.net/interview/1707/k3557.html

このような企画に乗ることはたぶんもうないと思いますが、いい経験になりました。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

後悔先に立たず

2017/07/25

あの時あーしておけばな、ということは誰しもが日常茶飯事だと思います。
私の中でそんな思いが最も強く出ることの1つがゴルフです(><)

最近といいますか今年に入って月例競技というゴルフの大会(?)に出始めています。
私が所属するクラブはA、B、Cと3クラスに分かれていて、私は現在Bクラスです。

一番最初に月例競技に出場したときは、以前のブログでも書きましたが、自分で勝手に緊張して結果として今年ワーストのスコアを叩いてしまいました。そのときはあーしておけばよかった、こうすべきだった、何であんなことしたのだろうと後悔しまくりでした(;_;)

その後2度出場しましたが、徐々に雰囲気にも慣れてきたのかスコアもそれなりになってきました。

直近の月例競技出場がこの前の日曜日だったのですが、同伴者が71人中2位で準優勝と素晴らしい成績を収められ、大いに刺激を受けました。(私は11位でした)
今回も何でだろうの繰り返しで、もう少しやれたのではないかという思いが強いですが、結局のところ後悔するということは準備が足りないということだろうと思います。

ゴルフだけでなく仕事もそうですが、「後悔先に立たず」とならないよう「備えあれば憂いなし」を心がけたいと思います(笑)

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

マイナンバーの情報連携の試行運用が始まりました

2017/07/19

最近めっきり話題にのぼらなくなったマイナンバーですが、ようやく自治体や国が保有しているマイナンバーが相互利用できるようになったようです。当面は試行運用のようですが。今日の新聞に小さく記事が出ていました(笑)
そして今年の秋からは本格運用される予定だそうです。

試行運用期間中は行政機関同士でしかやり取りはできないようですが、本格運用が始まると個人も利用できるようになるようです。

マイナンバー法は故意に情報漏えいさせると最悪の場合、懲役刑が課される結構厳しい法律ですが、制度開始以来全く稼動せず、正直何のためにマイナンバーを収集しているのかな、預かる側の責任は重大なのに、と思っていましたが、やっと当初予定していた運用が始まるのだなというのが実感です。

どれだけ便利になるのかよくわかりませんが、法が施行される前に言われていた国からの給付金や生活保護等の不正受給がなくなったり、行政手続きが簡素化されるのはいいことじゃないかと思います。

とりあえず本格運用されてからどうなるのか、様子見といったところでしょうか。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

重なるときは重なるもので・・・

2017/07/18

今年も顧問先様始め、年金事務所の調査を多数受けていますが、不思議なことに同じ年金事務所の調査が重なっています。
今年受けた年金事務所の調査数を勘定しているわけではありませんが、今年受けた調査の7割が同じ年金事務所のような気がします。
もっと言うと、ここ直近3回の担当官は一緒の方でした(笑)

先週金曜日に受けた調査が最新なのですが、さすがに3回連続となるとお互い笑えてきました(^^;
会社数が少ない地域の年金事務所ならまだしも、大阪市内の真ん中にある年金事務所なので調査官もそれなりにいると思いますので、そうそう同じ担当官に当たることはないと思いますが、なぜか同じ方です(笑)

当たり前ですがだからと言って顔なじみ、みたいな感じで調査を簡単に済ませるわけでもなく、そういえば前回の調査のときに聞いたのですが、算定時調査をそこの年金事務所ではやらなくなり、通年でどこの事業所も2年分見ますとのことでした。

以前の調査は多くの年金事務所では多くて1年分、算定時の調査だとその年の1月分からの出勤簿や賃金台帳を持参というのが多かったように思いますが、ここ最近はといいますか今年に入ってからはどこの年金事務所もちゃんと2年分を調査するんだなという印象です。
もしかするとそのようなお達しが国から出ているのかもしれませんね。
本当は2年分調査するのが当たり前なのかもしれませんね。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

おかげさまで・・・

2017/07/03

おかげさまでこの7月で開業15年目に突入しました。
現在、私を含め6名で頑張っております。
当たり前ですが、まだまだ辞めませんので今までをおおげさに振り返ることはしませんが、あっという間の14年でした。

これからもお客様に満足していただける対応を心がけていきたいと思います。
所員一同ますます一生懸命頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします!

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人