エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

褒められた!?

2017/06/26

先週金曜日は、朝から体に異変が。
全身が痒くて見てみると身体中にじんましんが出ているではありませんか(;_;)
子どもの頃は、生卵等でたまに出ることはありましたが、ここ最近は出たことがありませんでした。
原因を考えてみると、前日夜に食べた何かが関係しているのか、もしくはその日の午前中にセッティングされていた某著名人の方との対談で興奮していたのか(ちなみに対談の模様は後日お知らせします)わかりませんが、とりあえず家にあった痒み止めの薬を患部に塗って出社しました。

薬のおかげで午前中は痒みも止まっていましたが、午後になりまた痒くなり始め、夕方には自分の体を見なくても酷いことになっているんだろうなと想像できるくらいに痒みが増してきました(>_<)

どうしても痒いので何度かお世話になったことがある事務所近くの皮膚科を受診しました。
私も先生に診せる時に、朝以来改めて自分の体を見た訳ですが、朝よりも更に酷くなって全身にじんましんが出ていました。
診ていただいた先生には「見事なじんましんやね~。ここまで出ているのはなかなか見ないね~。写真を撮って教科書に載せたいくらいやわ。これ急性じんましんね。」とその見事なまでのじんましんの出方をお褒めいただきました(笑)
その後薬を出していただき、それをすぐに飲むと痒みも収まりました。

お医者さんもじんましんは原因不明なことが多いとおっしゃっていましたが、できればもうじんましんは出てほしくないですね(^^;

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

仲間が増えました

2017/06/22

6/21付けで1名増員いたしました。
以前当事務所で働いていた方で、子育て等に専念するために一度退職しましたが、子育ても一段落したということでまた戻ってきてくれました。
戻ってきてくれたのは、博多さん(旧姓:安部さん)です。

今後は総勢6名で頑張りますので、みなさまよろしくお願いいたしますm(_ _)m

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

あと一歩そして・・・

2017/06/14

先週末は2日とも同じゴルフ場でゴルフで、10日はお世話になっている土地家屋調査士先生の生誕50周年記念コンペ、11日は私がメンバーになっているゴルフ場の月例競技でした。

10日のコンペは、私も参加していますが、主に京都の勉強会に参加されている士業の方が多数参加されていました。6組24名のコンペでした。
当日は天気もよく、組合せも気心知れた方とでしたので気楽に楽しく回ることができました。

前半の途中で誰だったか忘れましたが、よく芸能人ゴルフ大会でやっているような(?)今から英語を喋ってはいけないことにしようと提案があり、みんなそうしていましたが、やはりゴルフですから自然に英語が出てしまいます(^^;
そして最後の3ホールは英語を言った回数をカウントして、一番多く英語を言った人がみんなに昼食の飲み物をご馳走するというゲームをしながらのゴルフとなりました。

みんな順調に(?)英単語を連発し、1人を除いて言っている回数が接戦となり、最終ホールで私は2位につけていました(笑)
そして途中で1位に躍り出るも、1位と1単語差の2位でホールアウトしました。
1位の方からグリーン上で「どこまでカウントするのですか?」と確認があり、カートがクラブハウスに着くまでということになりました。

このままいけばご馳走してもらえると思い、喋らずにクラブハウスに戻ろうと考えていましたが、スコアの確認をクラブハウスに戻るまでのカート乗車中にすることになりました。
私がスコアカード提出者だったので、私がスコアの確認をしたのですが、そこで何と痛恨の2回連続英単語を喋ってしまい、まさかの大逆転で飲み物をご馳走する人になってしまいました(^^;

同伴者には気持ちよくビールを飲んでいただき、後半は「小西のビールの呪い」などと同伴者にしょーもないことを言いながらプレーしていましたが、私がどうも呪われたようで、後半の途中まではサッパリのゴルフでした。
最後に気合を入れなおして、何とか及第点のスコアでホールアウトすることができました。

順位発表では、何と主催者の大先生を差し置いて、残りの2人に残っていました。最後に1位の順位が読み上げられ、それは私ではなく、ベスグロを出された司法書士の先生でした。
結局2位ということでしたが、ネットスコアは同点で、グロススコアの勝負で及ばずでした。

翌日の実質初の月例競技(Bクラス)は、70人中22位ということで、こちらは実力通り(?)の結果となりました。
月例競技については今年中に上位(3位以内)に入賞したいと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

好感が持てます

2017/06/08

今日は朝から神戸市長田区にあるお客様を訪問し、12時前に仕事が終わりましたのでお昼ご飯をご一緒することになりました。
そのお客様イチオシの、もつ鍋がおいしいというお店に連れて行っていただきました。
商店街の中にある、いかにも家族経営という感じのお店でした。
中に入るとジャージ姿の中学生が出迎えてくれました。
どうやら職業体験中のようで、2人の中学生(共に男子)が職業体験中でした。

お客様の話では、2人とも体育会系のクラブに入っているそうで、とても礼儀正しい子たちでした。
「いらっしゃいませ」もはっきりと大きい声で言ってくれて、それだけでもかなり好感度アップです。
お冷もさっと出してくれて、注文も素早く聞いてくれました。(もちろんもつ鍋定食を注文!)

ご飯を先に出してくれたのですが、そのときも「もつ鍋はもうすぐできますのでもう少しお待ちください」と初々しくもあり、職業体験に少し慣れてきた感じもする受け答えでした。
注文したもつ鍋もじきにきましたが、熱い鍋でしたので少しどきどきしながら見ていましたが、無事に運んできてくれました。

おすすめのもつ鍋はとてもおいしかったです。

食事も終わり、帰りも「ありがとうございました」と言って送り出してくれました。
お店を出ると何だかこっちまですがすがしい気分になりました。

店主の期待にしっかりと応えていた少年2人が素晴らしかったのは言うまでもありませんが、職業体験とはいえあそこまで任せていた店主にも感心しました。店主は会計のときに顔を出されたくらいであとはずっと2人に任せていました。
改めて人材育成は「任せる」ということが成長につながるのだと思いました。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人