エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

3年振りの野球

2017/05/29

昨日は3年前まで野球をしていたときのチームメートからお誘いを受けて、野球の助っ人に行ってきました。
40歳で野球は引退し、今はソフトボールをやっていますが、ソフトボールをやったからこそ思いましたが、正直野球とソフトボールは似て非なるスポーツだと思います。

当日は銀行対抗の草野球リーグ(?)の試合で、私は某都市銀行チームの助っ人として参加してきました。
ちなみに対戦相手は某地方銀行でした。

ポジションは捕手、打順は4番と何だか恐縮してしまうような待遇でした(^^;

いざ試合開始となり、いきなり打順が回ってきました。
ワンアウト3塁で回ってきましたが、ソフトボールとの距離が違うのでタイミングが合いません(>_<)
多少ファールで粘りましたが、最後は思いっきりボールの外角の変化球を振って三振でした。

その後2回打順が回ってきましたが、ショートゴロ、三振に終わり、ダメ助っ人で終わりました(^^;

守備はソフトボールと変わりない、というよりむしろ塁間、投手間も距離があるので、容易に感じました。
ソフトボールで捕手をやっていると、投手との距離が近いのでちょっとした暴投でも捕球が難しく、また球筋も下から投げるので上から投げる野球とは違ってあまりバウンドしない(ゴロに近い)ので、そういうところも野球と違い捕球が難しいです。
一度盗塁もされましたが、もう少しでアウトにできそうなタイミングでしたので、投げる方もまだいけるな、と感じました。

試合は2-3で惜敗し、残念な結果となりました。

久々で楽しかったですが、体がソフトボール仕様になっていましたので、やはり野球は無理だと思いました(笑)

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

熱弁を振るってきました

2017/05/26

昨日は大学での講義をしてきました。
2007年から毎年やらせていただいている母校での講義で「ベンチャービジネス論」という科目の講義でした。

今年から担当の先生が代わり、内容も一新してほしいというリクエストもあり、内容を大幅に変更しての講義となりました。
担当の先生からは予めお題をいただいており、①起業を考えた理由②事業を発展させてきた方法③事業内容(労働法のポイント)という内容でレジュメを作成しました。

今年から5限目(16:40~18:10)の講義になっていたので、受講者数は少ないのかと思っていましたが、意外に多く150名ほどが受講してくれました。

基本的には皆さん(学生)の先輩として、と言う目線で講義していました。

1コマは90分ですが、毎回レポートを書くらしく、事前に大体70分前後で終了してほしいということでしたので、ほぼ70分で講義を終えました。
さすがに皆の前で手を挙げて質問してくる学生はいませんでしたが、講義終了後に質問に来た学生が5名ほどおり、遅い時間の講義にもかかわらず熱心に聴いてくれている学生がいるんだと感心しました。

今年は後期にも4コマ担当することになっていますので、また頑張りたいと思います。

IMG_0147

※担当の先生が撮ってくださいました。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

惜しくも・・・

2017/05/25

先週末、毎年優勝を目標としているゴルフコンペがあり、参加してきました。
日頃からお世話になっているエアーズ経営研究所【http://www.ayersforyou.com/】が主催するゴルフコンペで、今年で8回目を迎えます。淡路島で行なわれるため前泊プランというプランがあり、今年は都合が合いましたので前日入りして、夜に海の幸を堪能してからコンペに挑みました。

当日は暑いくらいの素晴らしい天気で、時期がいいとはいえ8回連続雨が降らないコンペはひとえに主催者の日頃の行いによるものだろうと思います(笑)
ちなみに10組40人でのコンペでした。

さてゴルフの方はといいますと、前半はそれなりのスコアで回れたのですが、後半は乱れてしまいました(^^;
ですが、後半は感覚的にハンデホールにうまく入ったのではないかと思いながら、ひそかに優勝を夢見て懇親会に参加しました。

懇親会はまず司会者(=主催者)から参加者全員の簡単な紹介があり、そのあと順位発表となりました。
その前にニアピン賞とドラコン賞の発表があり、私はニアピン、ドラコンそれぞれ1つずつ獲得することができました(^^)v

順位発表となり、まずは外している(?)順位から発表です。
さすがに最初に呼ばれることはありませんでしたが、真ん中より前の方で呼ばれてしまいました(^^;
結果は・・・
ハンデもうまく入っていたのですが、わずかに及ばず4位でした。
意外と4位はどこのコンペでも、結構最初の方に順位が呼ばれるような気がします。
ちなみに優勝者は男性と同じティから回った女性でした!

来年こそは優勝したいと思います!!

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

テレビやネットでは見たことありましたが・・・

2017/05/15

昨日は朝からソフトボールの試合がありましたが、午後からは時間が空きましたので、夕方に経済リサーチ(?)ということで、近所のスーパーに買い物(主に私が食べるもの)に行きました。

私が買い物に行くと今の時期だと大体はきゅうりとトマトと刺身を買って終わりなのですが、お肉のコーナーに行くと色鮮やかなオーストラリア産の赤身肉の塊が特売をしていて、何となく食べてみたいなと思ったので、買って帰りました。

自分で調理(といっても焼くだけですが)しようと、まずは肉の塊を焼けやすくするため半分に包丁で切ってみてビックリ!!
外見の鮮やかな赤身とは異なり、中身は少し黒ずんだような感じでした。
瞬間的に「これがテレビやネットで見たことがある発色剤(?)を使ったお肉か」と妙に感心してしまいました。

売っていたものだから食べられないものではないだろうとは思いましたが、実際に見てしまうと「とりあえずよく焼かないと」と危機管理能力(?)が働き、とりあえずよく焼いてみました。
それでも赤い部分が残っていたので、さらに電子レンジで加熱してから食べてみました。

赤い部分は無くなっていたものの、焼いてチンしてとやりましたので、お肉が硬いことこの上ありませんでした(笑)
今まで食べたお肉の中でもベスト3に入る硬い肉でした(^^;

安物買いの銭失いとはこのことだと、昨日はよい勉強になりました(笑)

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

早くも・・・

2017/05/09

GW後半のとある休日の話ですが、予定が思っていたより早く終わったので、夕方から水槽の水換えをしていました。
軽く缶ビールを飲んでからの作業でしたが、水道から出てくる水の温度が心地よい感じでした。

そうこうしているうちに水槽の水換えも順調に終わりに近づき、捨てた水の分だけ新しい水を入れて作業完了となる、水汲み作業の最中のできごとでした。
水道水を10Lのポリタンクにいれていると左肘の辺りに何やら虫のようなものが飛んできて、最初はそれが何かわからなかったのですが、しばらくすると痒くなってきて・・・

そうです、5月初旬にもかかわらず早くも蚊に刺されたのでした(^^;
まだ私の左肘付近に止まっていたので、素早く叩いて見事一発でしとめました(^^)v

まだこの時期に蚊はいないだろうと高を括っていましたが、実際に刺されると、これからの季節の水替えが少し憂鬱になります。大体11月頃までは蚊がいますので、傍から見ると変な人かもしれませんが、なるべく刺されないよう常時動きながら水道水をポリタンクに入れたいと思います(笑)

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人