エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

初めての月例競技

2017/03/21

この日曜日に、人生初の月例競技に出場してきました。
某ゴルフクラブのメンバーとなり、出場資格を得たので出場したのですが、普段のコンペとは違い、いや、正確に言うと自分自身で勝手に違うと思い込んでしまい、プレーをしてしまいました。

一緒に回った方たちは初めて回る方ばかりでしたが、みなさん非常にいい方ばかりでした。ですが、その初めて回る方たちというのが自分の中で変なプレッシャーとなり、また、内心で同伴者にいいところを見せようとして力んでいたのだとも思います。
ベテラン会員の同伴者の方にもラウンド中に「スイングが早いね」(スイングスピードが速いという意味ではなく力んでいるという意味)とアドバイスいただいたりと、初めて回る方が見てもリズムの悪いゴルフをしていたんだろうと思います。
おまけにここ最近ではなかったパー5で12打を叩くというホールもありました。

ここまで書きましたので、もちろん結果は散々でした(T_T)

初回参加者は参考記録ということで、順位も出ませんが、それなりのスコアを出そうとすると普段通りのプレーができるかどうかという自分との戦いなんだということがよくわかりました。間違っても同伴者にいいところをみせようとかは禁物です。

次回参戦するときは、もう少しマシなプレーができるよう、自己研鑽したいと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

電波ジャック!?

2017/03/07

先日、車を運転しながらFMラジオを聴いていました。高速道路に乗りすぐに渋滞になり、こんなことなら乗らなければよかったと思いましたが、乗ってしまったので仕方なくトロトロした車の流れに入り込みました。

私が乗ったインターから数百メートルのところにトンネルがあり、トンネルに入った途端、放送が変わりました。最初は混線しているのかと思いましたが、段々とはっきりと聞こえる様になり、「現在、このトンネル内で事故が発生しています。運転には十分お気をつけください。」という内容の放送が延々と流れてきました。

試しに違うチャンネルに合わせましたが、同じ内容の放送が流れてきました。

さらに試しにAMラジオにチャンネルを変えてみましたが、同様の放送が流れていました。

そのトンネルだけがそうなのか、全ての高速道路のトンネルがそうなのかはわかりませんが、そのトンネルを通過するまでずっと同じ放送が流れていて、まさに電波ジャックされた状態でした。

トンネルが長かった(約4.3㎞)ので、多重事故にならないよう注意喚起で流れていたと思いますが、そういう仕組みがあることを始めて知りました。

やはり自分が知らないことがまだまだたくさんあることを知った1件でした。まさに「無知の知」ですね。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人