エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

急がば回れ

2017/02/27

今日は朝から顧問先様の労働保険料の調査立会いがあり、9時半までにその顧問先様に行くことになっていました。ちなみに労働保険料の調査の立会いは、社労士暦14年で3度目のことで、私にとっては非常に稀な調査の立会いということになります。

今日は時間も割と早い(?)ので、自宅から顧問先様まで直行しました。梅田から阪神電車に乗らないといけなかったのですが、いかんせん阪神電車に乗る機会がそんなに多くないので、いつも通勤で使用しているJR程どの電車に乗れば目的の駅に早く着くのか把握できていません。

そんな訳で事前に乗るべき電車をネットで調べていったのですが、遅れてはいけないという心理から早め早めの行動をしていたので思いがけず梅田駅に早く着いてしまい、乗ろうとしていた電車と違う電車(予定より7分早い電車)に乗ってしまいました。運悪く(運良く!?)ちょうど(結果的に乗ってしまった)電車が出発しかけていて、少しでも早く目的の駅に到着しようという心理で、思わず飛び乗ってしまったというのが真相ですが、事前の調査では乗り換え1回で済むところ、結局3回乗り換えた挙句、到着時刻は同じという結果になってしまいました(^^;

なぜこうなったのかと言うと、電車の停車駅をよくわかっていなかったからなのですが、実は特急が停まる駅に快速急行が停まらない駅があり、特急が止まる駅には快速急行も停まるだろうという自分自身の固定概念がよくなかったようです。
一応予定通りの時間に到着しましたので、遅刻することはなかったのですが、そう長くない区間で降りたり乗ったりを3回も繰り返すとさすがにちゃんと着くのか不安になりましたし、何より乗り換え時に待つ駅での風が冷たく寒かったです(;_;)

ちなみに調査の方は無事に「適正」ということで、お墨付きをいただきましたのでほっとひと安心して、帰りは乗り換え1回で事務所に戻りました(笑)

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

ハンデキャップ

2017/02/24

昨年末に某ゴルフ場の会員となり、先日、会員となってから初めてのラウンドをしてきました。
その日は当日未明に若干の降雪があり、その影響でスタート時間が遅くなったので、その間に事前に告知を受けていた支配人面談なるものを受けました。支配人面談などというと大げさですが、内容はそのゴルフ場の説明を受けるというものでした。

その支配人面談時にそのゴルフ場でのハンデキャップを取得するために、過去にラウンドしたスコアカードを何枚か(規定では5枚以上らしく私は7枚提出)提出し、その際にハンデキャップの決定には1週間程かかると説明を受けたので、そんなすぐに出るんだと思いつつラウンドに向かいました。

ハンデキャップについては会員の申込みをする際に、早く出してもらいたいのであればスコアカードを5枚以上集めておいた方がいいと教えてもらっていたので、せっせと集めていました(笑)

ラウンドも無事終了し、精算をして帰ろうとしたところ、1枚のはがきを手渡され、そこには早速私のハンデキャップが記載されていました。

私が初めて取得したハンデキャップは「18」でした。

このハンデキャップがいいのか悪いのかいまいちピンときませんが、少ないに越したことはないので、頑張って少しずつ減らして、いつかはシングルプレーヤーになりたいと思います。

ハンデキャップがないとクラブ競技に出れないとも聞いていましたが取得できたので、来月早速月例競技に出場する予定です。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

2月10日の営業時間変更のお知らせ

2017/02/06

今週末2月10日(金)は社内研修のため、営業時間を通常の9:00-17:30から9:00-16:00に変更させていただきます。
2月10日の16時以降にご依頼いただいた業務につきましては、2月13日(月)以降の対応となります。ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人