エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

運も実力のうち?

2016/10/25

先週土曜日、顧問先様でもあり大学の友人でもあるN君とオープンコンペに参加してきました。そのオープンコンペは金曜日、土曜日、日曜日に参加した方が対象で毎回大体150人~200人位の参加者がいるそうです。
当日はN君と1人でエントリーされていた方と3人でラウンドすることになりました。

今月初(注:今年初ではありません!)のラウンドで約1ヶ月振りでしたが、以外に調子よく、自分なりに納得のゴルフでしたが、好事魔多しとはこのことなのか、前半最後のホールで「このまま上がれば結構いいスコアかも、今日のこの調子ならパー5のこのホールもいいスコアで上がってトータルは・・・」といらないことを考えてしまい、ティーショットOB(T_T)
プレイング4からもOB(T_T)
と、結局9で上がる羽目になってしまいがっかり。

昼食を挟んで気を取り直して後半のスタートをしたはずでした。が、いきなりミスを連発し最初の2ホールでトリプル、ダボと最悪のスタート(^^;
次のホールは約200yのパー3でボギーでいいやと開き直って打ったショットがワンピン圏内にナイスオン!おまけにパターも入ってなんと望外のバーディー(^^)v
その次のパー5も何とバーディーで連続バーディー!!!
その後も大きなミスなく上がることができトータル90でホールアウトすることができました。

成績発表はHP上で日曜日の夕方以降ということでしたので、日曜日の夜に成績を確認すると・・・

参加者が総勢162人で私の順位は何と15位でした(^^)v
ハンデにも恵まれたと思いますが、順位には大満足ですしおまけに飛び賞で賞品もいただけるようで2重の喜びです!
この調子でまずは年内に開催される某コンペで優勝を狙いたいと思います!
そして来年開催されうであろう毎年私が優勝を目指している40人規模のコンペで悲願を達成したいと思います!(上の某コンペとこのコンペの主催者は同じです)

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

健康診断

2016/10/20

今年も先週土曜日に近くの病院で健康診断を受診してまいりました。
今年の目標はずばり「去年より血圧を下げる(140以下にする)こと」でした。血圧が高めなのはラーメンの食べ過ぎだと自覚はしていたものの、特に体に変調をきたさないのでなかなか控えることができずでしたが、とあるニュースをきっかけに「ラーメンの食べすぎは体によくない」という自覚が芽生え、それからは月に2~3回しか食べなくなりました。
また血圧を下げるには納豆がいい、ということを聞いたので、毎日のように納豆を食べてもいました。

そして運命の血圧測定・・・

見事140を少し切っていました!!

血液検査の結果はまだですが、当日わかる範囲の結果は心電図異常なし、検尿も以上なしでした。ちなみに身長は昨年に引き続き今年も184cmでしたので、今までは183cmと答えていましたが、これからはどなたかに身長を聞かれたら「184cmです」とお答えしようと思います(笑)

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

炎に救われ、水に癒され

2016/10/17

ご無沙汰しております。
気づけば、春どころか夏も終わり、秋に突入していて、身体がなかなか季節の変化に追いつきません(^^;

そんな中、奈良県天川村の洞川でキャンプをしてきました。
洞川は大峯山の入り口で、修験者が多く来る土地です。旅館や民宿もたくさんあり、なかなか風情ある町並みです。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-15-17-26-04

天気も良く大阪は暖かかったので、かる~い感じでテントと寝袋持参で行ったところ、キャンプ場のお兄さんが「この辺りは相当寒いですよ」と言い続けるのでコテージを借りることにしたのですが、最後には『知り合いの旅館、紹介しましょか?』とまで言われました。そのときはそんなに寒くなかったですし、なによりも「キャンプをしに来たんやし旅館紹介されても…」ということで、お断りしました。

しかし、やはり地元の方の言うことは聞くべきですね。
夕食準備を始めるころには少し気温が下がり始め、夕食を摂るころには、常温のビールが冷蔵庫から取り出したくらいの温度に。後から調べてわかったのですが、この洞川、標高820mに位置する冷涼な山里でした(><) 到着してすぐに連れが炭をおこしてくれ、夕食準備を始めるころに焚き火をたいてくれたので、これらの炎に救われました。炎がなかったら夕食どころではなかったかもしれません。 翌日も天気にめぐまれ、前夜の寒さはウソのようでしたが、長袖Tシャツ1枚では肌寒いくらい。 「コテージにして正解やったな」などと言いながら、近辺を散策し、山里を満喫しました。 修験者の一の行場とされる洞窟、行者会本部など、修験道特有の施設も数多くあり、ふつうの温泉街とは違う雰囲気を味わうことができました。 お昼ころキャンプ場を後にして、みたらい渓谷へ。 非常に水がきれいで、都会の喧騒ですさんだ心を癒してくれました(笑) %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-13-02-20

最後に、今回のキャンプでの教訓。
『寒さを侮ってはならない』

社会保険労務士 かとう

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

今年最後の・・・

2016/10/11

またもや金魚ネタです(^^;

なぜか今年は例年と比較すると金魚たちがよく☆になっていて、前回のブログでそう遠くないうちに買いに行きます、と告知し、実は翌日には行きつけのショップに行って小さい金魚を3匹購入したのですが、導入(購入後1週間の養生から水槽に移す)を失敗してしまい、というか購入後すぐに帰宅できなかったせいもあり、すぐに1匹死なせてしまいました(;;)

そして一昨日には、お気に入りで1番大きかった丹頂という種類の金魚を治療中に死なせてしまい、おまけに不治の病(?)と言われている松かさ病にかかっている金魚が1匹いるので、今年は本当に何でだろうというくらい☆になる金魚が多いです(;;)

今週からぐっと気温が下がってきて、金魚購入するにはそろそろ難しい時期(個人的に水温が下がると金魚のコンディションに難が出てくると思っています)になってきましたので、今年の購入をどうしようか迷ったのですが、迷ったときは行動することにして、先程のお店とは別の行きつけのショップに金魚を購入しに行ってきました。

例によって、金魚がいる水槽やたたき池をじっくり見てこれはと思う金魚を選び抜き、今回は2匹購入することになりました。
購入したら即ダッシュで帰宅し、温度合わせと水合わせをして、現在は水槽に入れる前の養生をしているところです。

これから水温が下がる時期なので、慎重に飼育していきたいと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人