エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

相次いで

2016/09/16

自宅で飼育している金魚、自分で言うのもおかしな話ですが、結構大事に飼育しています。
水換えもまめにしていますし、餌は朝余裕があれば赤虫をあげています(週5くらい!?)し、金魚さん達的にはいい環境で飼育されているのだろうと勝手に思っています(^^;

なのに昨日、一昨日と続けて飼っている金魚が☆になってしまいました。
☆になった2匹のうち、1匹は何となく予兆はあったのですが、もう1匹は弱っている様子もなかったのに朝水槽を確認すると水面をゆらゆらと漂っていました(;;)

金魚は飼い主の悪いものを1つ持って☆になるそうですが、2日続けて悪いものを持っていってくれたのでしょうか?昨日も一昨日も何の変わりもなくすごせたのは☆になった金魚のおかげかもしれません。

夏前はにぎやかだった水槽もよそにあげたり☆になったりで少し寂しくなってきたので、時間があればそう遠くないうちに今年最後(?)の買い付けに行きたいと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

インターンシップを終えて

2016/09/09

8月29日より本日までお世話になっていました。
摂南大学、インターンシップ生の上野山です。
毎年、インターンシップ最終日にブログを書かせていただくのが恒例行事だそうで、
こちらに失礼することになりました。

今回が初めてのインターンシップでしたが、あっという間の2週間でした。
事務員のみなさんも明るい方ばかりでとても楽しかったです。
正直なところ、こんなに楽しくて良いのか困惑するほどでした。
楽しいばかりではなく、当然のことながらみなさん知識が豊富で、
今まで知ることがなかった、社会保険、雇用保険、そのほか、色々な制度を知ることができました。
いかに、自身が世間知らずなのかを身をもって体験しました。

また、期間中は顧問先の訪問や、電話対応、メールの送信など
いくつか事務所外の方とのやり取りもさせていただきました。
特に、私は電話が苦手なので、
初めのほうは上手く受け応えができず相手様にも事務所の方にも申し訳なかったです。
それでも電話に出続けた結果、大分マシになりとてもいい経験になりました。

そのほか、インターンシップ期間中には、何人か手続きをさせていただきました。
もちろん最終確認は担当の方にしていただきましたが、
それでも本当にあっているのか、問題などはないか不安がなくなることはありませんでした。
自己のことならともかく、人の手続きを代行すると言うのはとても緊張します。
手続きを行なって、審査が終了して、相手の方に連絡する。
この工程が終わって初めて1つ分、肩の荷が降りた気がしました

最後に、顧問先の方やネクストの皆さん、
2週間ありがとうございました。
右も左もわからず、色々とご迷惑をおかけしたと思います。
そんな私に、最初はわからないのが当たり前だからと、
みなさん丁寧に教えてくださいました。
大学の先生に、インターンシップとは学びに行く場であり、
教えていただく場ではないと聞いていたので、これで本当にいいのかと、戸惑ったほどです。
本当にありがとうございました。
こちらで教えて頂いたこと、経験したことを元に就職活動を頑張ります。

長文失礼しました。
摂南大学 インターンシップ生 上野山仁美

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

遅ればせながら

2016/09/02

今週月曜日から毎年受け入れを行っているインターンシップ学生が当事務所に来ています。
すでに学生と一緒にお邪魔させていただいたお客様もありますが、来週いっぱいまでインターンシップ学生がおりますので、これからお邪魔させていただく企業様はよろしくお願いいたします。
またインターン学生受け入れ期間中は、学生自身にも電話に出てもらうことがありますので、もしかするとご迷惑おかけすることや不手際があるかもしれませんが、温かい目で見ていただければと思います。
最終日には当事務所で研修を受けた軌跡として、毎年恒例の学生にもブログも書いてもらう予定なのでご期待ください!

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人