エアーズ社会保険労務士法人

大阪市北区西天満5丁目9-3 アールビル本館7F TEL 06-6316-8700

ブログ

SHION定期演奏会に行ってきました

2016/06/28

最近は欠かさずに鑑賞している大阪市音楽団(SHION)の第114回定期演奏会に先週末行ってきました。
相変わらず曲自体の評価ができるほどのレベルにはなく、単純に「すごい」としか思えないのですが、今回はスターウォーズも演奏曲の中に入っていましたので、さすがにこの曲は聴いていて何となくわかりました(^^;

個人的には、今回のように誰が聴いてもわかる曲目を最低でも1曲は入れてもらえるとありがたいのですが、隣の席の方(全く知らない方)がぼそっと「SHIONが定期演奏会でスターウォーズをするのか」と言っているのが聞こえたので、演奏がわかるちゃんと(?)聴きに来ている方はもっとレベルの高い曲目の演奏を望んでおられるのかもしれませんね。

次回は10月2日(日)の昼間にあります。日曜日の昼間は何かと忙しいので、もしかすると次回はいけないかもしれませんが、なるべく日程調整をして鑑賞に行きたいと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

宮崎出張行ってきました

2016/06/16

14日、15日と宮崎にある顧問先様に行ってまいりました。今回は就業規則の打合せですがいつものように仕事の内容は割愛させていただきます。

年に1、2度しか行かない場所ですが、いいところだなと思います。特に食べ物はおいしいものが多くて訪問する楽しみの一つにもなっていますが、今回は宮崎県で1、2を争う人気があるというチキン南蛮がおいしい洋食のお店に連れて行っていただきました。

お昼のピーク時間を外して14時頃の訪店にもかかわらず客席はほぼ満席でした。店内は洋風のハイカラな内装なのになぜか所々日本人形が飾られ、そして壁紙は「ファインディングニモ」でした(笑)
メニューを見ると洋食メニューがずらりでしたが、迷わずに「チキン南蛮」を注文しました。

待つこと15分。大きなチキンに、チキンが見えないくらいタルタルソースがかかっていました。タルタルソースはケチャップが入っていたのか少し甘目でした。ライスも普通の並盛より多い目でしたのでお腹いっぱいになりました(^^)

この後の打合せはお腹いっぱいになったせいか睡魔との戦いの時間帯もありましたが、何とかがんばりました(^^;

今回の訪問目的はしっかり達成できたので、あとは私が就業規則をしっかりと仕上げることです。頑張りたいと思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

セミナーのお知らせ

2016/06/03

当事務所が主催するセミナーではありませんが、私が所属する産学連携-人材育成研究会【http://sshrd.com/】の第39回セミナーが7月23日(土)15:30~17:00梅田で開催されます。今回のテーマは「これからの中小企業の採用活動と展望」で、講師は摂南大学経営学部講師の先生です。

講師の先生は某一部上場企業で採用担当をされていた方で、私の記憶が正しければ今年の4月に摂南大学の専任講師として採用された方です。実務経験が豊富な先生のお話ですので、採用活動で困っている企業様は何かのヒントになるかもしれません。講演内容は聞いておりませんので推測になりますが、恐らく新卒採用に関する話が中心になると思います。

今回のセミナーへの参加は無料です。(その後予定されている懇親会は有料です)
もしご興味がおありの当事務所の顧問先様ならびに関与先様は、小西までご連絡をお願いいたします。おって詳細をお知らせいたします。なお定員に達し次第締め切りとなります。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

高槻駅が不便です

2016/06/02

私は通勤(大阪-高槻)にJRを利用しています。ホームページのプチリニューアルを始めた3月中旬に高槻駅の改良工事が終了し、新快速が別のホームに止まることになりました。新しいホームには転落防止柵が設けられ、最新な駅(?)の感じがします。
ただ実際ホームの運用が開始されると、①ホームまでがやや遠い(距離がある)感じがする、②ホームに下りる階段が2つしかなく、そのうち1つがエスカレーターなので混むとなかなかエスカレーターに乗れない、③ゴミ箱がない(あるのかもしれませんが見たことないので少ない?)など便利になったというよりかむしろ不便になった気がします。
慣れの問題もあるのかもしれませんが、新快速利用者で新しいホームができて不便になったな~、という人は僕だけではないと思います。
駅の構造上無理なのだと思いますが、せめてもう1つ階段があればいいのに、と思います。

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:( 3 )

posted by エアーズ 社会保険労務士法人

3ヶ月の時を経て・・・

2016/06/01

ネクストブログファンの皆様、帰って参りました!ブログの更新がしばらく途絶えておりましたが、約3ヶ月振りの再会となります。
この間に実はホームページのプチリニューアルをしておりました。
変更箇所は大してないのですが、トップページの金魚の写真と私の写真が変わっています。また事務所ブログのタブをクリックしていただくとそこにも金魚の写真が出てきます。その他は細かいところを現状に合ったように修正しました。
あくまでも当事務所のホームページは集客用ではなく所在地確認程度に思って作っていますので、これからもブログの更新をメインにしていきたいと思います(笑)
更新する人数も増えていますので、今後は頻繁に更新していく予定です。皆様、乞うご期待!

特定社会保険労務士 小西 勝

この記事へのコメント:(コメントする)

posted by エアーズ 社会保険労務士法人